福井県立恐竜博物館

RENEWAL
OPEN2023.7.14

2023年7月14日に恐竜博物館がリニューアルオープンしました!
新館ドーム増設や3面ダイノシアターなど、新しくなったポイントも沢山♪
おすすめの新ポイントをご紹介いたします。

6つのおすすめポイント!

1.新館ドーム増設

正面ドームから見て右手に新しいドームが完成しました!
2つのドームは中でつながっていて、行き来することができます。

2.迫力満点★「恐竜の塔」

新しく増設された3階建ての新館内エスカレーターのそばに、
1階から3階部分までの高さがある大きなモニュメント「恐竜の塔」が。
塔には福井県で見つかったとされている恐竜5体と鳥1羽
(フクイラプトル、フクイベナートル、フクイサウルス、コシサウルス、フクイティタン)があしらわれています!

3.見える収蔵庫

恐竜の塔の正面向かって左手には、ガラス張りの壁でできた収蔵庫があります。
ここには化石や骨格など博物館が収集した標本や資料を保管しています。

4.三面ダイノシアター

1階と2階が吹き抜けになっている特別展示室では、特別展を開催していない時期にはCG恐竜映像が映し出されます。
コの字に囲まれた3面×高さ9m×横16mの巨大特設スクリーン内で実物大の恐竜が動き回る様子は圧巻です!

5.新しく体験施設もOPEN!

化石クリーニング・CT化石観察・T.rex頭骨復元(4月下旬〜11月上旬開催)・
化石発掘プラス(11月中旬〜4月中旬開催)の4つのメニューがあります。
T.rex頭骨復元と化石発掘プラスは半年ごとに交互に開催されるので、3つのプログラムを常時体験できます。
どれも研究員の方がこだわってつくりあげたプログラムで、
体験というよりかはむしろ研究作業のトレーニングとなるような本格的な内容となっています。

化石クリーニング

化石は岩の中に入っているので、
研究のためにはまずは中から化石を取り出す必要があります。
岩を削る作業「クリーニング」をここでは
プロ仕様の道具を使って体験ができます。
本格的なエアーツールを使って岩石を削って
恐竜の歯(レプリカ)を取り出します。

CT化石観察

CT画像から化石を壊すことなく内部が観察できるので、
近年は化石の研究にCTが重要になっています。
ここでは研究員さながらタッチパネルで
くるくる化石をまわしながら化石の内部を観察することができます。

T.rex頭骨復元

実物大のティラノサウルス・レックスの頭骨を組み立てながら、
骨のパーツを正しい位置に置いて
解剖学的特徴を学ぶことができる体験です。
モニターで説明を聞きながら
アトラクションのような感覚で研究をたのしめます。

【体験詳細】
対象:小学生以上
(小学生は保護者の方もしくは保護者に相当する大人との同時申し込みとなり、中学生以上はご本人のみで体験可能)
申込:一度で4名分まで購入可能
それ以上の人数の方は分けての申し込みとなります。
化石発掘体験のお申し込み等、詳しくは福井県立恐竜博物館のホームページをご確認ください。

6.日本初公開!ブラキロフォサウルスのミイラ化石

草食恐竜のブラキロフォサウルスの実物ミイラ化石が日本初公開となります。
横から、併設されている台に上ってじっくりと観察していただけます。

7.レストラン&ミュージアムショップ

レストランは以前の3倍以上もの広さとなり、新メニューも豊富に♪
ミュージアムショップもオリジナルグッズなど沢山あります。
リニューアルオープンした恐竜博物館へご入館の際は 観覧券購入が必要となります。
詳細は恐竜博物館公式HPをご覧ください。