プライバシーポリシー

個人情報の保護の措置

弊社では、個人情報に関わる規定を基に、個人情報保護に対する社会的要請を十分に認識し、個人の人格尊重の理念のもと、次のとおり個人情報保護の適正な取扱いを行っています。

【1】規定等の整備

「個人情報の保護に関する法律」によるもののほか、基盤となる仕様書にある「個人情報取扱特記事項」に則り、マニュアルを策定し、組織全体として個人情報保護を遵守していく仕組みを構築しております。

【2】個人情報保護への対応
スタッフ教育と関係者への対応 システム操作においてはパスワード管理を行い、アクセスの制限を行います。また、情報が記録された媒体等については、施錠できる保管庫において保管するなど取扱いの厳正化に留意しております。
取扱い責任者の決定 個人情報にアクセスできる権限を持つスタッフを明確化し、特にシステムに関して知識のある者を責任者として任命しております。
物理的・技術的対策 「個人情報保護方針」を定め、スタッフの周知を図ると共に、スタッフの意識向上に関する教育や、業務の適正な執行での監査を実施します。在職中、退職後に関わらず、情報漏えいを禁止します。また、外注先・委託先などにも理解を得、ルールを遵守していただいております。
【3】個人情報保護方針
1.個人情報収集、利用及び安全管理

個人情報保護方針サービスの向上を推進するために、お客様に目的の同意をえられた範囲内で個人情報を収集、利用いたします。また、個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざん等がおこらないよう、適切かつ厳重な予防・安全対策を講じます。

2.個人情報の提供

お客様からいただいた個人情報をお客様の承諾なしに第三者に提供することはありません。ただし、以下の場合を除きます。

  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要とする場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する場合
3.個人情報の訂正等

お客様個人の権利・利益を尊重し、ご本人からの情報開示や訂正、利用の停止要求をいただいた場合、遅滞なく対応いたします。

4.法令の遵守 個人情報の取扱い、安全管理は個人情報保護法をはじめとする個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守し、スタッフに教育・啓発を徹底いたします。

5.個人情報保護活動

個人情報保護の内容等を継続的に確認・チェックを行い、改善に努めます。